HOME > 2007 > 5月

活動報告

5月31日

ご推薦をいただいた埼玉県私立幼稚園連合会の理事会にお招きいただき、ご挨拶させていただきました。
世界各国が幼児教育を国家の戦略的課題と位置付けて取り組み始めていますが、少子高齢化を迎える日本の将来にとっては、幼児教育の在り方はより重要な問題といえます。


5月30日

東京で盛大に開催された山口泰明衆議院議員のパーティーに出席し、山口議員から出席した皆様方にご紹介していただきました。山口先生には、古川としはるが候補予定者となったばかりの頃から、大変親身になったご指導をいただいています。

多数の現役閣僚の皆様がご挨拶されましたが、皆様、山口議員の10年間にわたる国会議員としての実績を非常に高く評価され、近い将来、国政の中枢に入られることを期待していました。


5月29日

一昨日より始まっている蕨の市長選挙、市議会議員選挙に立候補している同志の候補の応援に行きました。厳しい選挙戦ですが、同志の皆様の必勝を祈っています。

furukawa_070529_01.jpgmargin_01.jpgfurukawa_070529_02.jpg


5月28日

浦和で開催された埼玉県不動産政治連盟の年次大会にお招きいただき、ご挨拶させていただきました。不動産の円滑な取引は地域経済の基盤であり、優良な宅地や住居を提供していただくことは、国民生活にとって重要な課題です。

furukawa_070528.jpg

夜は、大宮で開催された関根信明さいたま市議会議員後援会の市政報告会にお招きいただき、ご挨拶させていただきました。関根議員とは、お父様の代から親子二代、親しくお付き合いさせていただいております。先日の統一地方選挙において保守系議員の多くが苦戦した中、票数を増やしての上位当選を果たした関根市議に対し、後援会の皆様から、多くの祝福の声が寄せられました。
その後、浦和市医師会の定例会にうかがい、ご挨拶させていただきました。臨席されていた相川さいたま市市長と柿沼知事特別秘書から、大いに激励をいただきました。


5月27日

ラフレ埼玉(埼玉新都心)で開催された「さいたま健康フォーム ―知っておきたい「がん」との上手なつき合い方―」において、学術講演を行いました。

最先端のがんの外科治療の話と、がん患者さんの権利についてお話ししました。講演者のもう一人は、大学の先輩で大変親しくご指導いただいている保坂隆東海大学教授でした。保坂教授は精神科医で、がん患者さんとご家族の精神的支援のあり方についてお話下さいました。
その後の討論の時間では、医師としての理想や、現実の臨床での難しさの原因について、会場の皆様の質問をもとに、話し合いました。参加していただいた皆様からは、大変な好評をいただくことが出来ました。

furukawa_070527_01.jpg

その後、自民党上尾支部大石支会の総会に出席し、全国比例区支部長として活動されている米田建三先生(平成国際大学教授,元衆議院議員)とともに、ご挨拶させていただきました。

さらにその後、大宮に戻り、地元さいたま市の入間川部屋の講演会のパーティーに出席し、ご挨拶しました。

furukawa_070527_02.jpg


5月26日

桶川ライオンズクラブ結成30周年記念式典にお招きいただき、記念講演をさせていただきました。日本の医療の今後の状況と、生活習慣病の科学的な予防対策について話しました。国民の健康は国の活力・成長の根源であり、党派を超えた最重要課題です。出席されていた民主党の大島敦衆議院議員にも聴いていただきました。

furukawa_070526.jpg

その後、日本ビーチボール協会の総会に出席し、埼玉県協会の会長としてご挨拶させていただきました。
夜は、上尾医師会の総会にお招きいただき、ご挨拶させていただきました。


5月22日から24日

3日間にわたって行われた三ツ林隆志衆議院議員の松伏町、吉川市、三郷市における支援者の皆様方による三幸会のゴルフ大会にそれぞれお招きいただき、ご挨拶させていただきました。3日間とも、素晴らしい晴天に恵まれ夏を思わせる陽気でした。皆様、スコアはさておき、大変楽しくプレーされた様子でした。

furukawa_070522.jpg

24日は、ご推薦をいただいたJA埼玉の政治連盟の26支部の皆様方の前でご挨拶させていただきました。会員の皆様には、食の安全の確保、食育の推進、食料自給率の向上、次世代の農業の担い手の育成など、古川としはるの農業政策の多くを、支持していただきました。


5月21日

日本遺族会政治連盟と同埼玉県支部より、ご推薦をいただき、元厚生労働大臣の尾辻秀久参議院議員とともに、ご挨拶させていただきました。
戦争遺族を二度と作らないことこそ、国政にとって最も大切な課題の一つです。

furukawa_070521.jpg

その後、深谷で行われた元科学技術庁長官の山東昭子参議院議員の国政報告会にお招きいただき、冒頭にてご挨拶させていただきました。

夜は再びさいたま市に戻り、与野医師連盟に主催していただいた「古川としはる君」を励ます会に出席し、仙波会長をはじめ多くの皆様より、激励をいただきました。ご出席いただいた地元の牧原秀樹衆議院議員と吉田弘県議会議員にも激励のお言葉をいただきました。吉田県議は、県議会議長への就任が内定されたとのことで、会場はその祝賀の意味でも大いに盛り上がりました。


5月20日

午前中は、川越の隊友会の皆様にお招きいただき、ご挨拶させていただきました。

午後は、地元岩槻の後援会(岩槻創俊会)の総決起大会が開かれました。文字通りの雲ひとつ無い爽やかな快晴の空の下、2000人近くの皆様方にご来場いただき、盛大に開催していただきました。
森喜朗元総理大臣に記念講演をいただき、素晴らしいお話と、誠に過分なるお褒めのお言葉をいただきました。

森先生は、慶應病院の患者様であり、本日は、その関係で、大変にお忙しい中、古川としはるのために、長時間を割いていただきました。また、祖父の時代より親戚一同がご指導いただいてきた土屋義彦元参議院議長・元埼玉県知事にもご臨席いただき、素晴らしいご挨拶をいただきました。そして、大野松茂県連会長・深井明県連幹事長をはじめ、自民党埼玉県連の国会議員の諸先生方、吉原県医師会長をはじめとする県医師会幹部の諸先生方、その他多くのご来賓の皆様方にご臨席いただき、会を大いに盛り上げていただきました。

furukawa_070520_01.jpgmargin_01.jpgfurukawa_070520_02.jpg

furukawa_070520_03.jpgmargin_01.jpgfurukawa_070520_04.jpg


自分の会の終了後は、地元岩槻で長らく議員をお務めになられた三城昭男先生の叙勲のお祝いにうかがいました。三城先生には、古川としはるが、日々親身になってのご指導をいただいております。

大盛会でしたが、それも、三城先生のお人柄、ご業績の賜物であり、皆様、この度の三城先生の叙勲の栄誉を、自分のことのように喜んでおられました。


5月19日

自民党吉川支部、自民党越谷支部の総会が開催され、ご挨拶させていただきました。

本日の夜には、各地で行われている6つの集会にお招きいただいたため、猛スピードで各地を廻りました。いよいよ、活動も本格化です。連日、各地の駅前・街頭での活動にも頑張っております。