HOME > 2014 > 2月

活動報告

2月28日

自民党法務部会に出席し、出入国管理及び難民認定法の一部を改正する法律案について議論しました。


2月27日

自民党司法制度調査会法曹養成制度小委員会を開催しました。今回は、司法試験の年間合格者数、予備試験制度のあり方について日本弁護士連合会法科大学院協会からヒアリングをしました。

hoso

 

 

 


2月26日

朝は、自由民主党衛生検査所に関する制度推進議員連盟の総会に出席しました。臨床検査技術は著しい進歩を果たしているにもかかわらず、昭和33年に制定された法律に規制されています。時代に即した法整備を進めて参ります。

その後は、参議院政策審議会に出席し、「子宮頸がんワクチンの副反応」について研究者、関係者からヒアリングをしました。

続いて、法務部会・司法制度調査会・法曹養成制度小委員会合同会議に出席し、司法試験法の一部改正法案について意見交換をしました。


2月25日

朝は自民党本部で開催された日本経済再生本部・起業大国推進グループに出席しました。今回は、株式会社グロービスの 堀義人代表を講師としてお招きし、ベンチャー企業の設立支援施策について意見交換をしました。

自民党財務金融部会・金融調査会合同会議に出席し、金融取引法一部改正法案と、保険業法一部改正法案について議論しました。

その後、私が埼玉県支部長を務めている日本警察犬協会の 第2回定時総会に出席しました。


2月24日

自民党科学技術イノベーション戦略調査会・安全保障調査会合同会議に出席しました。米国国防高等研究計画局(DARPA)における研究開発について、Richard Van Atta国防分析研究所シニアアナリストをはじめ、関係者からヒアリングをしました。

その後、黄川田仁志代議士の「きかわだひとしと語らう新春の会」に出席しました。


2月19日

朝は、議員連盟「科学技術の会」の役員会に出席し、総合科学技術会議の有識者議員の先生方と意見交換をしました。

その後、自民党本部で開催された「尊厳死に関する検討プロジェクトチーム」に出席しました。


2月18日

参議院原子力問題特別委員会の委員として福島第一原子力発電所を視察しました。

IMG_4492

 

IMG_4510


2月14日

参議院本会議が開催され、中央選挙管理委員等が指名されました。

その後、自民党法務部会に出席しました。矯正医官(受刑者を診察する医師)の確保は極めて困難なのが現状です。矯正医官の確保策を始め、今後の矯正医療が採るべき方向性について議論しました。

その後は、私が座長を務める生殖補助医療プロジェクトチームを開催しました。今回は、日本産科婦人科学会の先生方から「生殖補助医療の事実婚夫婦への適用」について、法務省から「親子関係を巡る最近の司法判断」についてヒアリングをしました。

DSC06527


2月13日

自民党科学技術・イノベーション戦略調査会に出席し、「独立行政法人通則法の一部を改正する法律案」の検討状況等について議論しました。

DSC06508


2月12日

自民党杉戸支部の皆様が国会見学にお越しになりました。

DSC06496

その後、「法曹養成と法曹人口を考える国会議員の会」に出席しました。