HOME > 2014 > 5月

活動報告

5月30日

自民党本部で行われた厚生労働部会・医療委員会合同会議に出席しました。議員立法を目指している臨床検査技師法案について、説明を行いました。法律の中には、制定されてから時間が経過し、その間の科学技術の進歩等により、必ずしも時代にそぐわなくなってきているものがあります。私は、医師・弁護士である国会議員として、医療分野を中心に、時代に合った法制度の作成に力を注いでいます。

toriming

参議院本会議に出席しました。電気事業法案について、茂木経済産業大臣からの趣旨説明及び質疑、行政不服審査法案について、新藤総務大臣からの趣旨説明及び質疑を行いました。


5月29日

自民党本部で行われた、社会保障制度に関する特命委員会 年金に関するプロジェクトチームに出席しました。賦課方式と積立方式それぞれの特徴や各国の年金制度の比較等について、厚労省からヒアリングをしました。

参議院内閣委員会で質問に立ちました。独立行政法人通則法案について、稲田朋美国務大臣等に対し質問をしました。独立行政法人は我が国の科学研究の重要な担い手です。与党の立場ではありますが、政府に対し、厳しく質問をしました。(こちらから動画をご覧になれます)

iinkai1

 

特定生殖補助医療に関する法律案について、自民党厚生労働部会(部会長:丸川珠代)・法務部会(部会長:大塚拓)・生殖補助医療に関するプロジェクトチーム(座長:古川俊治)合同で勉強会を開催しました。これまで、プロジェクトチームで取りまとめた法律案を、自民党の関係部会に対し説明し、議論しました。


5月28日

今朝は参議院本会議に出席しました。独立行政法人通則法案、及び国民年金法案について趣旨説明を質疑を行った後、司法試験法案等について採決を行い、可決しました。

午後は、参議院原子力問題特別委員会に出席しました。


5月27日

今朝は、自民党本部で行われた、文部科学部会・法科大学院改革に関するプロジェクトチームに出席しました。企業や自治体における、法科大学院卒業生の採用の現状について、経営法友会と東京都町田市からヒアリングしました。

トリミング後

その後は、党本部で行われた、財務金融部会・小口金融市場に関する小委員会に出席しました。現在の我が国の小口金融市場における制度上の問題点について議論しました。

IMG_0323


5月26日

今日は、参議院決算委員会に出席しました。平成23、24年度決算、予備費等について、質疑、討論を行った後、承諾・是認の議決をしました。


5月23日

今朝は、自民党本部で行われた社会保障制度に関する特命委員会 医療に関するプロジェクトチームに出席しました。健康保険制度について、厚労省からヒアリングしました。

その後、参議院本会議に出席しました。地方教育行政法案について質疑を行った後、金融商品取引法案保険業法案健康医療推進法案日本医療研究開発機構法案、祝日法案、地方自治法案難病医療法案児童福祉法案鳥獣保護法案について採決を行い、可決しました。


5月22日

自民党本部にて、家族の絆を守る特命委員会(委員長:古川俊治)を開催しました。「家族・地域の絆再生」政務官会議プロジェクトチームで中間とりまとめが行われた、-あったかハッピープロジェクト-について、山谷えり子参議院議員からヒアリングしました。

IMG_0316


5月21日

参議院自民党政策審議会で、生殖補助医療に関するプロジェクトチームで取りまとめた法律案について説明をしました。

IMG_0308


5月20日

今朝は参議院財政金融委員会に出席しました。金融商品取引法改正法案と保険業法改正法案について、麻生太郎国務大臣等に対し質疑が行われた後、可決されました。

その後は、異状死死因究明制度の確立を目指す議員連盟のコアメンバー会議に出席しました。

自民党政務調査会全体会議・日本経済再生本部合同会議に出席しました。「日本再興戦略」の改訂等に向けた自民党の提言について取り纏めを行いました。


5月19日

今日は参議院決算委員会に出席しました。総務相、環境省の平成23、24年度の決算等を議題として、新藤義孝総務大臣、石原伸晃環境大臣等に対する質疑が行われました。