HOME > 2014 > 6月

活動報告

6月20日

22時近くに参議院本会議が散会し、第186回国会が閉会しました。いわゆる「ねじれ国会」が解消されたこともあり、今国会では政府提出法案のほとんどを成立させることができました。しかし、これに慢心すること無く、国民への説明責任をしっかりと果たして参ります。


6月19日

参議院財政金融委員会で質問に立ちました。アベノミクスの第三の矢「成長戦略」について、政府の見解を問いました。(こちらから動画をご覧になれます。)

140619財金HP用2

140619財金HP用1


6月18日

自民党生殖補助医療に関するプロジェクトチーム(座長:古川俊治)、厚生労働部会(部会長:丸川珠代参議院議員)、法務部会(部会長:大塚拓参議院議員)3会合同で、「特定生殖補助医療に関する法律案」の提出に向けた勉強会を開催しました。生命倫理観や家族観が問われる難しい法案ですが、秋の臨時国会での提出を目指し、頑張って参ります。

 

昨日に引き続き、自民党科学技術イノベーション戦略調査会として、科学技術イノベーション施策の一層の強化を求める決議書を麻生太郎大臣に申し入れました。

aso1

 


6月17日

自民党司法制度調査会・法曹養成制度小委員会(委員長:古川俊治)を開催しました。法曹養成制度問題における主要な論点である、法科大学院と予備試験のあり方について議論しました。

IMG_0475

自民党科学技術イノベーション戦略調査会として、科学技術イノベーション施策の一層の強化を求める決議書を、甘利明大臣及び山本一太大臣に申し入れました。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE


6月13日

自民党の司法制度調査会・法曹養成制度小委員会(委員長:古川俊治)を開催しました。法科大学院と予備試験の在り方について、法科大学院や日弁連からヒアリングをしました。

法曹養成

自民党の内閣部会、科学技術・イノベーション戦略調査会合同会議を開催しました。科学技術イノベーション総合戦略2014(原案)について、議論を行いました。

参議院本会議に出席しました。国民投票法案について討論・採決を行い、可決しました。(議事経過はこちら

自民党家族の絆を守る特命委員会を開催しました。相続税制や相続法制について、財務相、法務省からヒアリングをしました。

IMG_0466

BS日テレ「深層NEWS」に出演しました。生殖補助医療の現状と法制化に向けた取り組みについて話しました。


6月12日

自民党税務金融部会・小口金融市場に関する小委員会に出席しました。現行の小口金融市場制度の問題点等について、需要者からヒアリングをしました。

 

岩槻から国会議員をつくる会の皆さんが国会見学にいらっしゃいました。あいにくの雨模様でしたが、100名近い方が私の地元岩槻からお越し下さいました。堀内恒夫参議院議員、村井英樹代議士、三ツ林裕巳代議士、関口昌一参議院議員も駆けつけて下さいました。

 

参議院財政金融委員会で新潟県の佐藤食品工業株式会社へ視察に行きました。

 

財金視察


6月11日

自民党政務調査会全体会議・日本経済再生本部合同会議に出席しました。政府自民党の政策の基本となる「骨太の方針」、「日本再興戦略」、「規制改革実施計画」について議論を行いました。その中で、薬価と診療報酬の改定は不可分であること、総合取引所の早期実現、等について提言しました。

IMG_0439

参議院本会議に出席しました。平成23年度、24年度決算等について採決を行い、是認することと決しました。(議事経過はこちら


6月10日

参議院会館内で行われた生殖補助医療の法制化を考える勉強会に出席しました。

HP用

自民党文部科学部会・法科大学院改革に関するプロジェクトチームに出席しました。


6月9日

今日は参議院決算委員会に出席しました。平成23年度、24年度決算について質疑を行った後、是認することと議決しました。(議事経過はこちら


6月6日

自民党統合医療推進議員連盟 政策委員会に出席しました。統合医療という言葉を定義すること、エビデンスを得る為の方法論、疫学調査の重要性等について提言しました。

IMG_0411

自民党金融調査会・企業会計に関する小委員会に出席しました。「国際会計基準への対応についての提言」を踏まえた現状について、日本公認会計士協会等からヒアリングしました。

IMG_0415

毎日新聞朝刊に生殖補助医療に関する執筆記事が掲載されました。

毎日新聞掲載記事