HOME > 2009 > 9月

活動報告

9月30日

「埼玉新聞友の会」懇親会に参加しました。


9月29日

いわつきポイントカード事業協同組合の通常総会に出席し、挨拶しました。
谷垣禎一新総裁が、幹事長に大島理森議員、総務会長に田野瀬良太郎議員、政務調査会長に石破茂議員を起用し、谷垣新体制がスタートしました。


9月28日

平成21年度総裁選挙の投開票が行われ、議員票120票、党員票180票、合計300票を獲得した谷垣禎一候補が第24代総裁に選出されました。
私が、推薦人の一人となった西村康稔候補は、議員票43票、党員票11票、合計54票を得票しました。決して知名度が高いとはいえない西村候補が短い期間でこれだけの票を獲得できたのは、国会議員の危機感の表れ、党員の皆さんの実力派若手リーダーへの期待感の表れであるとも感じました。
残念ながら選挙には敗れてしまいましたが、「みんなでやろうぜ」の谷垣新総裁の合い言葉のもと、西村候補も私も、党の再生・政権奪取に向けて全力で取り組んでまいります。


9月27日

明日に総裁選の投開票を控え、西村康稔候補が新宿・渋谷・有楽町で街頭演説を行いました。私も、国民の皆さんに、西村候補の知性とリーダーシップを訴えました。最後まで全力でやりました。
DSC03367.JPG


9月26日

地域医療の発展に多大な尽力をされた元岩槻医師会会長である斉藤敏先生の瑞宝双光章の受賞祝賀会に出席しました。
toshiharu.JPG


9月24日

母校慶應義塾大学医学部の6年生に「低侵襲治療・定位的放射線治療」をテーマに講義をしました。


9月23日

西村康稔総裁選候補と一緒に、浅草の雷門から浅草寺まで歩き、仲見世通りの商店主の方、観光にいらっしゃっている方など多くの方に西村候補の実績と人柄をアピールをしました。浅草寺、浅草神社では、一緒に並んで、必勝を祈願しました。
DSC03088.JPG
午後には、西村康稔、河野太郎、谷垣禎一の総裁選3候補者が、JR川口駅東口キュポラ広場で街頭演説を行い、新しい自民党のあり方について熱く訴えました。北関東ブロックで唯一、川口市が、今回の総裁選の街頭演説の地に選ばれました。
連休の最終日にもかかわらず、多くの方々が耳を傾けてくださったことに感激し、自民党の再生にかける思いを強くしました。
DSC03178.JPG


9月20日

地元・岩槻区の舞踊の会に出席し、挨拶しました。


9月19日

日本せきずい基金創立10周年記念・国際シンポジウム“Walk Again 2009”に出席し、挨拶しました。
その後、会長を務めるカロリスジャパンが企画したイベント「アンチエイジングを実践する会」に参加し、ご挨拶をしました。
カロリスとは、カロリー・リストリクション、つまり、食事の摂取カロリーを制限する意味ですが、それが老化防止に繋がるという極めて多くの科学的報告がなされており、いまアンチエイジング医学の最も基本的な原則の一つとなっています。ただ、カロリスジャパンでは、摂取カロリー制限よりも、必要栄養素の至適な摂取を目的としており、「老化防止・健康増進のための最も医学的に適正な食事」の勉強と実践を行っています。興味を持たれた方はカロリスジャパンのホームページをご覧下さい。
DSC_0508.JPG


9月18日

自民党総裁選に立候補した西村康稔衆議院議員の出陣式と激励会に出席しました。西村議員は、私と同学年で、同じく三人の子供の父親です。私が国会議員となる以前からの身内を通じての知り合いであり、現在まで、国会での親友と呼べる程、仲良く付き合ってきました。西村議員の選挙区は兵庫県の明石市と淡路島ですが、2年前の私の選挙の時は埼玉まで応援に来てくれました。今回の衆議院選挙では、私も明石へ行き、応援しました。
総裁選挙では、最初から、西村を全面的に応援し、推薦人集めから頑張りました。最後まで頑張ります。