HOME > 2022 > 3月

活動報告

3月31日

党新型コロナウイルスに関するワクチン対策プロジェクトチームの会合を開催し、追加接種の現状と4回目接種について政府からヒアリングいたしました。
4回目接種については、科学的知見が限られている状況で先行している諸外国からの報告やオミクロン株へ有効性などを考慮すると、医学的な評価は極めて微妙といえます。高リスク者を少しでも防御することをどのように考えるかなど、引き続き情報を集めつつ、政府に対して提言してまいります。
DSCN2753 DSCN2761 DSCN2755 DSCN2750

3月29日

党厚生労働部会で超党派議連でまとめた特定生殖補助医療法案の骨子についてご議論いただきました。
出席していただいて先生方からは多様な論点が提示されましたので、さらに議論を深めるべく、厚生労働部会の下に生殖補助医療に関するプロジェクトチームを設置することになりました。
DSCN2739 DSCN2738

3月7日

超党派生殖補助医療法案の総会が開催され、これまで1年にわたり議論してきた特定生殖補助医療法案の骨子についてご了承いただきました。
国内において第三者による精子・卵子を使った適切な生殖補助医療を提供していくため、行為制限や実施する医療機関の認定、提供者情報を保存する独立行政法人などを規定しています。
これから各党役員がそれぞれの所属政党に持ち帰って了承をいただいたうえで、法案作成に入ることになります。自民党内の意見集約に向けて、引き続き尽力してまいります。
DSCN2706 DSCN2707 DSCN2711 DSCN2713