HOME > 2014 > 7月

活動報告

7月31日

自民党法務部会(部会長:大塚拓)に出席しました。先日、最高裁判断のあったDNA鑑定と父子関係の民法上の問題について、法務省からヒアリングをし、議論を行いました。法律上の親子関係の規定は、生殖補助医療に関する法案においても重要なテーマです。非常に難しい問題ですが、しっかりと議論をして参ります。

houmubukai


7月17日

参議院議員会館にて、第3回地下鉄7号線延伸推進議員連盟を開催しました。今回は、埼玉県選出の国会議員に加え、埼玉県議会議員、さいたま市議会議員、さいたま市地下鉄7号線延伸事業化推進期成会の方々にもご出席を頂きました。
地下鉄7号線の延伸は埼玉県東部地域住民の長年にわたる悲願です。関係者一丸となって、延伸の早期実現にむけて頑張って参ります。

地下7web用


7月10日

自民党文部科学部会、科学技術イノベーション戦略調査会合同会議を開催しました。我が国における脳科学研究の現状について、「革新的技術による脳機能ネットワークの全容解明プロジェクト」プログラムディレクターの岡部繁男教授等からヒアリングを行いました。

 

臓器移植停滞に関する解決策を見出す勉強会に出席しました。臓器移植関連学会協議会から、現在の我が国における臓器移植の課題をヒアリングし、解決策を検討しました。

臓器移植勉強会web