HOME > 2022 > 1月

活動報告

1月28日

党新型コロナウイルスに関するワクチン対策プロジェクトチームの会合を開き、小児へのワクチン接種や治療薬の現状について政府から説明を受けました。また座長として資料を用意し、オミクロン株に対するワクチン・治療薬の効果などの最新知見を説明させていただきました。
一方でランセット誌には、オミクロンの感染強度は非常に高いため、今後数週間のうちにワクチンのブースターを増やしてもオミクロンの波に実質的な影響を与える可能性は低く、本格的な介入までにオミクロンの波はほとんど終わってしまうとの論文も発表されています。ほとんどの国で現在から2022年2月の第2週の間にオミクロンのピークが来ると予想され、職場や学校から排除される人が増えることで混乱を招く可能性が高いが、オミクロンの波の経過に影響を与える可能性は低いため、オミクロン株に対してはCOVID-19の制御戦略をリセットする必要があるともされています。
こうした科学的知見も踏まえつつ、2月中に可能な限り高リスク者を中心にワクチン接種を進めるなど、提言を作成してまいります。
DSCN2614 DSCN2613

1月17日

本日から令和4年の通常国会が開会しました。党の厚生労働部会でも、今国会に提出される予算案および法案について厚生労働省から説明がありました。厚生労働省からの法案は、雇用保険法改正案、薬機法改正案、児童福祉法改正案の3本が予定されています。しっかり党内審査を重ねたうえで、厚生労働委員会でも審議してまいります。
DSCN2560 DSCN2557
また国会内の特別委員会再編に伴い、新たに「地方創生及びデジタル社会の形成等に関する特別委員会」の委員長に指名されました。公正公平な議事運営に努めてまいります。

1月16日

告示された深谷市長選挙で4回目の当選を目指す小島進市長の出陣式で激励の言葉を述べさせていただきました。
午後5時の受付締切の段階でほかに立候補の届け出がなく、小島市長の当選が決まりました。おめでとうございます! 活力ある深谷市・県北にむけて、共に頑張ってまいりましょう。
DSC_1319

1月14日

熊谷市三師会の合同新年祝賀会に出席し、医療関係者の皆様に新年のご挨拶をさせていただきました。

DSC_1317 DSC_1319


1月11日

党の新型コロナウイルス等感染症対策本部が開催され、年明けからのオミクロン株等での感染者数急増やその対策などについて政府から説明を受けました。
意見交換では、病床を最大3.7万床・宿泊療養施設は最大6.6万室の確保を進めていますが、オミクロン株の伝播性を考慮すると軽症者を中心に自宅療養が基本になることは避けられないことを主張。そのうえでオミクロン株は軽症化しやすいことや治療薬が出てきている現状を踏まえ、インフルエンザと同様の取り扱いを見据えて対応していくことを政府に求めました。
DSCN2535 DSCN2543