HOME > 2015 > 8月

活動報告

8月27日

国民歯科問題議員連盟総会に出席しました。歯科・口腔保険領域における来年度予算を中心に議論しました。

webIMG_0853

大学等の研究成果の見本市である「イノベーション・ジャパン2015」が東京ビッグサイトで開催されました。社会を変えるイノベーションの萌芽を肌で感じることができました。

webIMG_6887


8月26日

自民党本部で行われた厚生労働部会に出席しました。連日、国会での重要法案の審議と平行して、永田町では早くも来年度予算の議論が行われています。厚生労働省の予算は社会保障費の増大により30兆円にものぼります。いかにして無駄なく必要な人に社会保障を届けるか、政権与党としてしっかりと議論をしていかなければなりません。

webIMG_0840

羽生田俊参議院議員が主催するAED設置及び普及に関する勉強会に出席しました。心停止の事例におけるAED使用率の低さ等、AED普及に関する課題について議論しました。

webDSC08542


8月21日

自民党本部において開催された厚生労働部会に出席しました。国家戦略特区に関して厚生労働省所管事項につき議論を行いました。

webIMG_0825


8月5日

自民党生殖補助医療に関するプロジェクトチームの座長として、先般取りまとめた法案を法務部会・厚生労働部会の先生方に説明させて頂きました。様々ご意見がありましたが、無事了承を頂くことができました。国会への提出に向けて、引き続き党内での手続きや他党との調整に取り組んで参ります。まずは第一歩です。

webIMG_0791

自民党家族の絆を守る特命委員会を開催しました。遺言による相続を対象に税負担を軽減する制度に関して意見交換を行いました。

webDSC08478

私が事務局長を務める自民党科学技術・イノベーション戦略調査会を開催しました。来年度の科学技術関連予算要求に関して担当省庁から説明を受けました。

webDSC08501


8月4日

大学病院を支援する議員連盟の総会に出席しました。現在の税制度と診療報酬制度では、大学病院など医療機器に高額な投資を行う医療機関の負担が過重となっています。地域によっては大学病院がかろうじて地域医療を支えている実情がある中で、制度の不備が原因で大学病院経営が立ちゆかなくなるようなことは許されません。

webIMG_0782

 

 

自民党受動喫煙防止議連の役員で、民間における受動喫煙防止の取組について視察を行いました。

webIMG_0615

webIMG_0700


8月3日

東埼玉道路建設促進期成同盟会の皆様がお見えになりました。石川良三会長(春日部市長)より要望書を受け取り、意見交換をしました。

webIMG_0737

webIMG_0752


8月2日

つかだ桂祐候補の演説会が岩槻で開催されました。暑いなか100名を超える方にお集まりを頂くことができました。選挙戦は折り返しを迎えましたが、8月9日の投開票日まで全力でがんばります!

webIMG_0705

webIMG_0728


8月2日

つかだ桂祐候補の演説会が岩槻で開催されました。暑いなか100名を超える方にお集まりを頂くことができました。選挙戦は折り返しを迎えましたが、8月9日の投開票日まで全力でがんばります!

webIMG_0705