12月24日
党内閣第一部会などの合同会議で超党派議連で取り組んできた「特定生殖補助医療に関する法律案」の法案審査が行われ、了承されました。来年の通常国会への提出を目指して、引き続き党内で働きかけをしてまいります。
またこの日は、臨時国会の閉会日。今国会から参議院議長になられた同じ埼玉の関口昌一先生らが自民会派に挨拶にまわってこられ、初めて参議院自民党の役員として臨んだ国会が終わりました。来年の通常国会も厳しい国会運営が続きますが、しっかりと責任を果たしてまいります。
12月23日
国政報告会を開催させていただき、閣僚をはじめ多くの出席者から激励の言葉をいただきました。議員生活も17年を超え、政権与党の役員としての重責も担わせていただいております。厳しい環境下でも、国民皆様の信頼に応える結果をひとつひとつ積み重ねられるよう、残り少ない任期ですが精進してまいります。
12月22日
12月19日
12月14日
12月9日
9日、参院本会議にて令和6年度補正予算案に係る財政演説に対する代表質問をさせていただきました。石破総理にお伺いしたのは以下の7点です。
①今回の経済対策と補正予算案で目指す経済効果
②日本経済の高い全要素生産性の実現と物価高に負けない持続的な賃上げを成し遂げるための投資戦略
③東京一極集中の流れが変わらなかった要因等
④避難所の環境改善のための資機材等のロジステックスを展開していく体制の整備
⑤今年度に行われた定額減税と、今回の非課税世帯への給付金とが異なる対応となっている理由
⑥わが国のエネルギーコストへの耐性を強化するための政策
⑦闇バイト対策
質疑の様子は参議院インターネット中継ページにてご覧いただけます。
12月7日
12月5日
12月4日
党社会保障制度調査会・医療委員会合同会議が開催され、政府の進めている医療提供体制・医療保険の改革議論について説明を受けました。
意見交換では、新たな地域医療構想について、「回復期」とする病床のネーミングや入院基本料の看護基準との関係が現場の誤解を招いていることを指摘し、改善を求めています。
医師偏在対策では、医療機関の経営が成り立つような集約化や必要とされる診療科の変化の把握を進めつつ、医師不足に対応することを提案しました。