活動報告

ノーベル賞受賞者2人が党で講演

10月30日、党の文部科学部会と科学技術・イノベーション戦略調査会の合同会議で、今年ノーベル生理学・医学賞を受賞された坂口志文・大阪大学特任教授、ノーベル化学賞を受賞をされた北川進・京都大学副学長に御講演いただきました。質疑では制御性T細胞を発見された坂口先生に、「ガンは免疫の病気か、DNAの変異による病気か」という概念的な質問にもお答えいただきました。改めてご受賞、まことにおめでとうございます!

県内5市で市長選告示

10月19日は熊谷・春日部・越谷・鶴ヶ島・ふじみ野の県内5市で市長選の火蓋が切られ、朝に岩槻やまぶきまつり式典に出席した後、各地を激励にまわりました。

うち、熊谷市では現職・小林哲也候補の無投票再選が決まりました。おめでとうございます!

伊藤仕さいたま市議会議長就任祝賀会

14日、伊藤仕さいたま市議が第22代の市議会議長に就任された祝賀会に出席し、祝辞を述べさせていただきました。おめでとうございます!

白岡市庁舎火災の復旧で要望

10月10日、白岡市庁舎火災の復旧に関する要望で、三ツ林裕巳先生・藤井栄一郎市長・大島勉市議会議長と共に冨樫博之総務副大臣を訪ねました。完全な復旧までには早くて3年の期間を要することが想定されるため、特別交付税などでしっかり費用の確保をお願いし、冨樫副大臣も深い理解と後任への確実な引き継ぎをする意向が示されました。

金井康博市政報告会にて祝辞

10月5日、金井康博さいたま市議の市政報告会にて祝辞を述べさせていただきました。前日高市新総裁が選出されたことにも触れ、挙党体制で物価対策をはじめ課題に取り組むこともお約束させていただきました。

総裁選告示

9月22日、自民党総裁選(10月4日投開票)が告示されました。古川俊治は、再び林芳正官房長官の推薦人となり、全面的に支援して参ります。林官房長官は、18年の議員生活でお会いし仕事した同僚議員の中で、最も政策立案能力と判断力の高い政治家です。まだまだマスコミではダークホース扱いですが、今回林陣営は勝ちにいきます。投票先を決められていない党員の皆様には、ぜひ本当の政策力を持つ林芳正を知っていただき、自民党と日本の浮上を託していただけますと幸いです。

9月21日の地元活動

9月21日、朝は埼玉県カヌー協会会長として、幸手市行幸湖で開催された令和7年度県民総合スポーツ大会・カヌー競技大会開会式でご挨拶。

その後は岩槻にて、埼玉県ビーチボール協会会長として第19回埼玉県混合ビーチボール大会の開会式に出席しました。少しずつ暑さも落ち着いてきて、スポーツの秋が近づいているのを感じます。

自民党東松山支部バーベキュー大会

9月20日、自民党東松山支部のバーベキュー大会にお声がけいただき、党員の皆様にご挨拶させていただきました。秋の涼しさも感じる心地よい自然の中で、総裁選を経てしっかり党勢回復に繋げていくことをお誓いいたしました。

秩父宮杯埼玉県自転車道路競争大会

9月14日、今年も埼玉県自転車競技連盟会長として、第73回秩父宮杯埼玉県自転車道路競争大会の開会式に出席し、スターターを務めました。秩父宮杯は秩父市内の一部道路を交通規制させていただきながら自然豊かな周回コースを疾走できる、人気の大会です。準備を重ねてくれた連盟関係者、後援・協賛いただいた方々や秩父地域の皆様には、素晴らしい大会を実現いただいたことに心より御礼申し上げます。

関根信明県政報告会

9月13日、関根信明県議の県政報告会にて、多くのご来賓と共にご挨拶させていただきました。ご盛会、おめでとうございます!