国会対策正副委員長で打合せをしました。
続いて、社会保障と税の一体改革に関する特別委員会において、質問に立ちました。
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今回の社会保障と税の一体改革の法案には、医療・介護に関する法案は皆無であり、それだけをとっても、「一体改革」の名に値しないものです。ただ、1点だけ、十分な留意の無いまま、今後の医療の実質的な内容に関わる内容が、税法の法案に含まれてしまっています。それが医療機関のいわゆる消費税の損税の問題です。日本医師会の推計によれば、損税は年間2330億円に上ると見積もられており、医療機関にとって深刻な問題です。今回の消費税法案では、医療機関に関する消費税問題については、従来同様、診療報酬等の医療保険制度において手当をするともに、高額な投資について別途対応をすることを検討するとしています。しかし、過去の消費税引き上げ時の診療報酬改定率の計算方法をみてみると、極めて非論理的な方法が用いられており、医療機関の実際の負担を反映していないことが明らかです。診療報酬の平均的な上乗せ率を定めるだけでは、沢山投資した医療機関ほど損をすることになります。また、高額な投資については別途対応するとしても、その範囲の設定や、対応の計算方法は、無根拠・不合理なものにならざるを得ません。
医療機関の消費税問題を解決するためには、医療に課税することです。日本医師会の調査によれば、半分以上の医療機関が、事務処理が増えるものの課税はやむを得ないとしています。医療が課税となっても、軽減税率が適用されれば、患者さんの自己負担は大きく増えることはありません。安住淳財務大臣に医療について軽減税率の適用の可能性があるか質したところ、論理的に排除しているものではない、との答弁を引き出しました。財務大臣に医療に対する軽減税率の適用の可能性を認めさせたことは消費税の損税問題における大きな進展です。
続いて、医師の需給バランスについて質問しました。2008年から医学部の定員は15%増加していますが、自公政権下における2006年のシミュレーション以降、厚生労働省は医師数の将来推計のシミュレーションを行っていません。医学部生が6年かけて卒業し、しっかり働けるようになるには、さらに6年くらいかかり、学生が増えても直ちに地方で働けるようになるわけではありません。これから2025年にかけて高齢者が増えていきますが、増加の数は2025年で小さくなっていきます。したがって、しっかりと医師の需給のシミュレーションをして備えることが重要です。小宮山洋子厚生労働大臣に質したところ、「おっしゃる通りだと思いますので、それはやるようにしたい」との答弁を得ました。
今回の一体改革法案では、今後、速やかな経済対策を実施し、経済状況を好転させた上で、2013年秋に、2014年からの消費税引き上げを行うかどうか判断することになっています。また、今後の医療・介護の内容については、本法案の成立後1年以内に、今後設立される「社会保障改革国民会議」での検討を経て法制化されることになっています。どう考えても、消費税を引き上げる責任や、また、将来に向けての社会保障の全体像を示す責任を担えるのは、2014年以降まで存続する政権です。速やかに国民に信を問うよう、政府に求め、質問を終えました。
自民党三芳支部の皆様が、県外研修会で自民党本部にお越しになり、挨拶をしました。
その後、東京財団が主催する「将来推計に関する第1回勉強会」に出席しました。自民、民主、公明の、約10名の有志がメンバーとなっています。慶應義塾大学経済学部の吉野直行教授の講演を聞いた後、政策立案のベースとなる将来推計について議論しました。